神奈川県鎌倉市 長谷寺 2017年4月

神社仏閣巡りも一時帰国中の楽しみです。

今回は、鎌倉の長谷寺へ。紫陽花が有名ですね。

拝観したのは4月のとある雨の花まつりの日。雨でしたが、けっこうな人手でしたよ。

 

 

長谷寺

www.hasedera.jp

ホームページを参照してください。笑

江ノ電で行くのもいいですが、今回は雨だし子連れだしで、車で。

駐車場いっぱいかな?と思いましたが、意外にもお寺の駐車場が空いていました。

料金も良心的で嬉しい。

 

写真

f:id:thai_rend:20170502135916j:plain

庭園はどこを切り取っても絵になります。

 

f:id:thai_rend:20170502140012j:plain

雨も風情があっていいものです。

 

f:id:thai_rend:20170502140043j:plain

御朱印は入ってすぐのこちらでいただきます。預けて、帰りに受け取りました。

 

f:id:thai_rend:20170502140153j:plain

境内図。ほどよい広さです。

 

f:id:thai_rend:20170502140238j:plain

えっちらおっちら、階段を昇りますよ。

 

f:id:thai_rend:20170502140325j:plain

中腹。地蔵堂です。

 

f:id:thai_rend:20170502140526j:plain

登り切りました。阿弥陀堂。

 

f:id:thai_rend:20170502140432j:plain

観音堂。

 

 

 

f:id:thai_rend:20170502140605j:plain

正面から。

 

f:id:thai_rend:20170502140855j:plain

桜は少ないですが、とってもきれいでした!

 

f:id:thai_rend:20170502140938j:plain

お寺と桜、いいですねぇ。いい時期に帰ってこられて良かった!

 

f:id:thai_rend:20170502141043j:plain

なんと、FREE WI-FIです。

お寺カフェなんかもあったりして、なんかオシャレ!!長谷寺!!!

 

f:id:thai_rend:20170502141153j:plain

仏足石。お釈迦様の足の裏の形を刻み付けた石、だそう。

 

f:id:thai_rend:20170502141359j:plain

和み地蔵。癒されますねぇ。

 

1歳11か月の息子と

息子は、階段はちょっと苦戦したものの、境内は嬉しそうに(雨なのに!)走り回っていましたよ。暗い暗い弁天窟も泣かずに行けました。笑

鎌倉巡り、次はどこに行こうかな??