
赤穂大石神社へ行ってきました 2017年4月

一時帰国中の話がまだまだ続きます。

夫の叔父・叔母に会いに姫路方面まで行きました。

宿が赤穂の温泉宿だったので、空いた時間で赤穂大石神社へ参拝。

 

 

f:id:thai_rend:20170505130130j:plain

平日の16時過ぎ。閑散としていました。

御祭神は

「大石内蔵助良雄命を始め四十七義士命、中折の烈士萱野三平命浅野家三代、

その後の藩主森家七武将」です。

 

f:id:thai_rend:20170505130151j:plain

 

f:id:thai_rend:20170505130028j:plain

大願成就の神として名高いそう。

 

 

f:id:thai_rend:20170505130719j:plain

参拝し、御朱印をいただいてから境内をふらり。

 

f:id:thai_rend:20170505130827j:plain

こんなところでハートを見つけたよ。

 

凛としていて気持ちいい空気でした。

2歳0か月の息子とこどもの国へ行ってきました! 2017年4月

一時帰国中、ふと思い立って横浜市のこどもの国へお出かけしてきました!

自分が子どもの頃の遠足以来なんで・・・20年以上ぶり?!

 

 

f:id:thai_rend:20170504112006j:plain

この日は4月の平日です。

平日なので空いているかと・・・考えがタイティー並みに甘かった!!

 

そう、遠足シーズン!!

長津田からこどもの国線ホームの時点で、すでに園児&保護者でいっぱい。

臨時電車も出る混みっぷりでした。

 

ちなみに、入園料は大人600円、2歳の息子は無料です。

入り口も混んでいましたが、そこを抜けると、園内は広い!!

鯉のぼりもあがっていましたよ。

 

f:id:thai_rend:20170504112518j:plain

広いし、いい天気だし、最初は息子の好きなように歩いてもらいました。

 

f:id:thai_rend:20170504112623j:plain

途中で、園内を走るバス、あかポッポ号を発見!

3歳以上一律200円(一周一回)。

 

f:id:thai_rend:20170504113039j:plain

そんなに本数は多くありません。狙っていきましょう!!

 

f:id:thai_rend:20170504113113j:plain

最終的に、息子が一番遊んだのがこちら。

入って左手に進んだところにある遊具広場です。

 

f:id:thai_rend:20170504113322j:plain

この滑り台です。階段は手をつないでないとこわいですが、滑るのは息子1人でも大丈夫でした!

 

f:id:thai_rend:20170504113603j:plain

お昼ご飯は入り口横の「レストランさんかくぼうし」で。

お昼時ですが、外でお弁当を食べる人が多いのか、お客さんゼロでした。笑

 

f:id:thai_rend:20170504113728j:plain

子ども用の食器も自由に使えるように用意されていました!

左:お子様ランチ

右:カレーライス(大人用)

ここは搾りたての牛乳もおいしいので有名です!!

 

滞在は3時間くらいかな?

たくさん走って、遊んで、食べて、息子も大満足そう。

水場もあるので、これから暑くなってきたら水着を持ってくるのも楽しそうですね!

横浜市西区 子育て支援拠点『スマイル・ポート』さんに行ってきました!

日本は地区センターやデパートの遊び場など、無料で利用できる施設が充実しているなぁと一時帰国中改めて感じました。

今日はみなとみらいにある、横浜市の子育て支援施設、スマイルポートさんをご紹介します!

 

  • スマイル・ポートとは??
  • 2歳0か月の息子と行ってきました!
  • 横浜市各区にこういう施設があるそうです

 

続きを読む

神奈川県鎌倉市 長谷寺 2017年4月

神社仏閣巡りも一時帰国中の楽しみです。

今回は、鎌倉の長谷寺へ。紫陽花が有名ですね。

拝観したのは4月のとある雨の花まつりの日。雨でしたが、けっこうな人手でしたよ。

 

  • 長谷寺
  • 写真
  • 1歳11か月の息子と

 

続きを読む

1歳11か月の息子と 新江ノ島水族館

4月上旬から3週間ほど日本に一時帰国していました!

いやー、日本本当最高・・・桜もきれいでした。

 

一時帰国中は息子といろんなところへお出かけしてみました。

ということで、色々なところへ行った記録をメモがてら記事に。

 

  • 新江ノ島水族館
  • 息子も大喜び!
  • アシカ・イルカショー
  • 食事スペースは少なめ
  • 2歳くらいだととても楽しめる!

 

続きを読む

タイ土産に!スクンビットの定番雑貨屋さん

こんにちは。

もうすぐ一時帰国が迫っていまして。今回、友人や親戚にも会いに行くので、ちゃんとしたお土産を買いに行ってきました!

今回は流れで行きやすい3店舗で、実際に買ったものを紹介します。

※店内は撮影していませんので、詳しくは他のWEBサイトをご参照ください。笑

  • スクンビットソイ41の KOON
  • スクンビットソイ43の Chimrim(チムリム)
  • スクンビットソイ47の near equal(ニア・イコール)

 

続きを読む

バンコクお勧めのスイミングスクール! Swimming Kids

こんにちは。

暑季に入ったはずなのに、最近雨ばかりです。洗濯物が・・・。

 

さて、今回は息子が通っていた、スイミングスクールをご紹介します!!

  • Swimming Kids!
  • 場所&料金
  • レッスン内容
  • 写真
  • 通ってみて・・・おすすめできます!

 

続きを読む